shadowverse的な何か

スマホカードゲームのシャドウバース(シャドバ)の事とかなブログ

ビショップD2勝率80%くらいのデッキ

最新のカウントダウンビショップはこちら。

D2の勝率がなんだって話で、まだ20戦ほどしかしていないのですが20戦16勝で割りとまともな結果に。勿論、強デッキと当たらない事もあるため当然ですがアグロやドラゴンでもそれなりに戦える模様。

デッキレシピ

コスト1

詠唱:白翼への祈りx2

詠唱:聖なる願いx3

詠唱:夢想の白兎x1

コスト2

詠唱:神域の守護者x2

詠唱:聖獣への誓いx2

気高き教理x3

漆黒の法典x1

コスト3

プリズムプリーストx3

詠唱:白竜降臨x1

詠唱:神鳥の呼び笛x2

治癒の祈りx3

コスト4

詠唱:清浄の狐x2

詠唱:死の宣告x3

ダークオファリングx2

コスト5

ゴブリンマウントデーモンx3

詠唱:二対の炎x2

破邪の光x2

コスト6

テミスの審判x3

コスト9

光輝ドラゴンx1

以上40枚。

動かし方とか

序盤

死ぬ気で先行を祈る。

初手に白翼への祈りか聖獣への誓いのどちらかは欲しい。相手がエルフかロイヤルであれば神域の守護者でもいい。聖なる願いはどちらかというとPP3や4の時に使いたいけれど初手に来てしまっていたなら使うのもアリ。基本的にエルフとロイヤルは序盤にアドバンテージは取られてしまうがしょうがない。その他とはとんとん微振りくらいで頑張りたい所。

中盤

プリズムプリーストで手札を保ちつつボードアドバンテージを取りに行く。特に早い段階で詠唱:聖獣への誓いか詠唱:清浄の狐を出せると非常にやりやすくなる。これらが来ない、もしくは出せない場合はゴブリンマウントデーモンで凌ぎながら二対の炎等でアドバンテージを稼いでいく。死の宣告は置くだけで非常にいやらしい動きが出来るため、先読みというか予めおいておいてしまうのもアリ。

後半

ここまで耐えると基本的にはライフこそ不利だが手札は大幅に有利になっている事が望ましい。PP10からは除去とアミュレット設置を同時に行えるため、テミスの審判や死の宣告からの治癒の祈りや気高き教理から即発動が非常に優秀。

 

雑感

 

使えば使うほど詠唱:清浄の狐が非常に制圧力が高くありがたい存在。正直うさぎを抜いて入れ替えてもいいのかもしれない。うさぎは2ターンアミュレットであれば採用だったのですが、入れ替えてもいいのかもしれない。

破邪の光はディエリストモルディガイ対策。デッキの都合上、長い戦いになる事が多いため、破邪の光がないと対処しきれない場合が多い。

また、光輝ドラゴンはとどめのフィニッシャーの一歩手前として優秀なので採用。-2の効果のおかげで、相手が進化して殴りに来ても倒せないといった事が多々ある。ただこれは必須ではないので適当に入れ替えてもいいと思います。

スカルフェインに関しては下記を参照。

shadowverse.hatenablog.jp

僕は今現在、入れていません。詠唱:天喰らう聖竜とのコンボは確かに脅威ですが、全体に1ダメはロイヤルとフェアリー以外には空気な事がほとんど。かといって、詠唱:天喰らう聖竜は2コストですが序盤から打っていける性能ではない。

 

以上、今使っているビショップデッキでした。今度動画あげてみます。