shadowverse的な何か

スマホカードゲームのシャドウバース(シャドバ)の事とかなブログ

ブログ系アフィリエイトのお話

今日はアフィリエイトのお話。

アフィリエイトは儲かるのか

在宅ワークの中でも比較的よく聞くアフィリエイトですが、割りと本当に稼げます。アフィリエイトにも色々あるのですが、まとめサイトタイプ、twitterタイプ、youtube(youtuberではない)等、どれも諦めない根気があれば一人食べていくくらいにはすぐに稼げます。

その根気が無い人のためにアフィリエイトを簡略化させるツールを情報商材として販売するさらなる上流層もいらっしゃいますが、世間の情報商材は99%嘘で溢れております。1%はマジですごいツールだったりしますが、その1%のためにいくら払い続けるんデスカーっていう事にもなるので「ソースコードパクってちょっと弄って再販しよう、所詮オープンソースプラグインやろ?」とか考えている人以外は手を出してはいけません。

そんななかでも今回はブログ系アフィリエイトについて。これから始める人へ。

まとめサイトの種類

VIP、面白系

既にVIPや面白系等のまとめはヒエラルキーが出来ており今から作って儲かるものではありません。労力と割に合わない。そのため、やる必要はありません。マジで。本当に。

芸能系

VIP、おもしろ系よりはマシな部類ですがまとめではない一般的な芸能ゴシップサイト等も多いためリピーターを稼ぐのが非常にしんどい。検索も上位は非常に厳しい。そのため芸能という範囲ではなく、より絞ればある程度稼ぐ余地のある場所。芸能人でも特定のジャンルに絞る感じ。政治は記事削除依頼等がうるさいのでやらない方がいい。

ゲーム系

今から始めるならここが一番早い。特にスマホゲームは瞬発力が非常に高く、適当に作って適当にアンテナサイトに登録してtwitterに投稿記事流してれば3日後に1万PV/日もザラである。人気のゲームを見極め、リリース前にサイトを事前に作っておくことが大切。

尚、参入している法人も多い。法人は自動まとめでサイトを何百と持っており合計で1日5万記事、10万記事を投稿させているので最初こそ検索にもかかっていて邪魔ではあるが結構すぐ消える。思いの外アクセスが稼げると法人も自動ではなく手動に切替えて、より面白いコンテンツへ変貌させようとする。

自身もプレイしているゲームであれば、まとめる記事の質も高いためリピーターが望める。まとめサイトを運営する事そのものがゲームプレイヤーはそこそこ楽しめるため、続きやすい。

サーバー選び

livedoorブログ?FC2?笑わせないで下さいwwww

というレベルです。サーバー借りて適当なドメイン取ってwordpress設置しましょう。広告収入が同じPV数でも5倍くらい違います。月に何百万PVあり、プレミアムアドセンスの権利を持っているといった特別な領域に至っているなら別ですが基本的にレンタルブログは罠です。

今から始めて儲かる?

僕は仕事がてらそういう手の人とあう事が多いのですが、まとめサイト運営者ってまあほとんどが法人です。個人がやって稼ごうとする時代は終焉しつつあります。ツールの作りこみ具合等もそのへんのアフィリエイターの情報商材なんかとは比べ物にならないため(言ってしまえば大規模webスパムですが…)、勝負の土台にすら上がれません。

自動まとめで儲かるという幻想は捨てて、自力で大きなサイトを作るのであれば結構まだ余地がある状態です。ゲーム好きであればやってみてもいいんじゃないとオススメする所ですが、それ以外の方は諦めましょう状態。youtubeアフィリエイトの方がまだマシです。